SOBOとは?

はじめまして。

 

まずは自己紹介を。

f:id:sobo-sapporo:20171202202653j:plain

札幌発のショップ SOBO Select Boutique&Pubを今年9月16日よりスタート。

北海道札幌市の中心部で古くからある狸小路商店街

1丁目から7丁目までおよそ900mも続く商店街の1丁目にあります。

一時期は営業していない店舗が続く所謂「シャッター街」となっていた場所です。

まだまだこれからといったところですが、現在はインバウンドの影響もあってか息を吹き返しているように感じております。

札幌の中心部には飲食店が多く立ち並び、一級品からリーズナブルなものを提供するお店まで様々で、食べる場所に困ることはないでしょうし、「インスタ映え」する話題性のある新しいお店も続々と出てきており、今後もその流れは続いていくことでしょう。

 

話が逸れましたが、

 

 

SOBOは、蒼氓(そうぼう)=名も無き民 が集う場所でありたいという願いから付けました。

私個人も蒼氓です。

 

札幌は、育った街であり、帰る場所でもあり、原点だと思っております。 

 

ひとりにとっては羽ばたくための出発点であるかもしれません。

ひとりにとっては戻りたくない場所であるかもしれません。

ひとりにとっては頭の片隅にあっていつかいきたいと思う場所であるかもしれません。

 

働き方も生き方も様々となり、ひとつの場所に留まる必要すら無いのかもしれないこの時代に、心の通った、拠り所になれたらなと。

 

でもそれだけだと慈善事業となってしまう(悪い意味はない)ので、

商売の話も。

 

 

f:id:sobo-sapporo:20171220164920j:plain

 

 

 

「 Leh 」「 theSakaki 」「 whowhat 」「 masu 」という国内ブランドを中心に取り扱いをしております。

 

こだわってます。

 

でも拘ってません。

 

全てとは言えませんがほとんどの商品をブランドのサイズ展開に関わらず、

1サイズでの展開をしております。

 

既製品に対しての自分なりの解釈です。

 

その話はまた後日。

 

今後新規ブランドの取り扱いは随時動いていく予定ですが、その際はこのブログでご紹介していきます。

 

 

f:id:sobo-sapporo:20171217184739j:plain

 

小さなお店ですが、コーヒーやお酒を飲みながら会話ができるようカウンター席を5席ご用意しております。もちろん商品を見るだけでも、待ち合わせのためのカウンターのご利用でも大歓迎です。

 

 

 

"単にモノを売る場所ではありません"

 

"ライフスタイルを提案している場所でもありません"

 

"目的はひとそれぞれ"

 

"蒼氓(そうぼう)=名も無き民  が集う場所"

 

 

ただそれだけ。

 

 

 

ONLINE STORE  http://sobo-sapporo.com/

instagram  https://www.instagram.com/sobo_sapporo/